とよだクリニック
高槻市高槻町13番5号 牧ビル3F

診察カレンダー

Calendar Loading

初めて診察を受けられる方へ

初めて心療内科を受診される場合、どんな症状なら心療内科で診察を受けたらいいのか分からない。あるいはためらわれたり不安に思われたりする。こういった方が随分多いのではないでしょうか。しかし、餅は餅屋の例えの通り心の症状は心療内科、精神科の専門医の治療を受けるのが一番です。下記のような症状でお悩みの方、是非一日も早く心療内科の門をくぐってください。
ご来院の際は、保険証、他院に通院中の場合は薬局でもらうお薬情報を必ずお持ちください。

診察対象となる症状

眠れない、憂うつ、気分がすぐれない、やる気が出ない、何をしても楽しめない、
何を食べてもおいしくない、病気でもないのに体の不調を感じる、
突然恐怖や不安を感じ息苦しくなったり震えたりする、人前に出ると緊張する、
会社や学校に行けない、何度も同じ事を確認する、
些細な事が気になって頭から離れない、何でも自分と関係づけるなど。

診察・検査の進め方

医師が直接症状や病歴をお聞きし診断します。そして診断名や状態像について説明し、その上で共同作業として治療方針を決定します。

所要時間・費用

安心して治療を受けて頂くため、初診時には十分に時間をとりたいと思っています。所要時間はケースにより異なってきますが、概ね20分です。費用は診断書等(自費)を除き全て保険診療です。因みに3割負担の方の場合、初診時の費用は下記の通りです。

処方箋有:2,260円
処方箋無:2,050円

守秘義務と個人情報について

とよだクリニックでは個人情報を
次のような目的に使用させていただきます。

・受診申込書受付
・健康保険証登録
・医療費請求明細書作成

などに使用いたします。

又、個人情報登録削除を希望される方はご面倒ですがご連絡お願いいたします。